【2017年総括】サイト運営で成功したこと・失敗したことをまとめてみた

スポンサードリンク

今回は「【2017年総括】サイト運営で成功したこと・失敗したことをまとめてみた」と題してお送りしていきます。

はじめに

さて、本日2017年12月31日。

せっかく年の瀬ですので、今年当サイトを運営してきて成功したこと、失敗したことをいくつか挙げてみようかなと思います。

これからサイトを運営するぞ!という方の指針になればいいなと思いながら、今年を締めさせていただきます。

それではどうぞ!

ミラ
2017年も終わりですね!一年を振り返りましょう!
ナヤさん
成功したことも失敗したことも、良い経験になるからね!

サイト運営で成功したこと

サイト運営開始から今まで

当サイト、サイト運営開始は「はてなブログ」から始まりました。

8月16日に開始し、初めは模索しながら記事を書いていました。

当初、2つのサイトを運営していたのですが、どうにも1つに絞った方が良いのではないかな~と思い始め、結局当サイトの前身サイトだけに絞りましたね。結果的にそれが功を奏したように感じます。

記事の書き方は記事をどれだけ書いたかでわかってくる

まず、手探りで始めた記事執筆ですが、初めて書いた記事は今と比べると稚拙な感じで、とても見られるような代物ではありません。

これも成長の一つのように私は思います。

やはり、1日3記事~5記事を書いていた時期は、修行期ということで、どの人にも一定期間はそれぐらいの記事量を執筆してほしいななんて思っています。

「記事ってどう書けばいいか分からない…」

と私も初めは思っていましたが、今では頭の中で構想を練りながら文章の繋ぎを考え、それなりに良い文章を書けるようになったと自画自賛しています笑。

なので、今は文章を書くのが苦手でも、書いていくうちに得意になり、良い文章になっていくと思いますので、続けていくことが大事ですよ!

暗黒期は絶対にある

ブログやサイトを運営していれば、かならずあるのが暗黒期です。

私が勝手に命名しているだけですが、どんなブログやサイトにも、全く訪問者が増えなかったり、せっかく増えてたのに急に訪問者数が減ったり…などの「暗黒期」が必ずあると思うんです。

当サイトにもそれがありました。「せっかく100記事以上書いてるのに!全然増えない!」とちょっとヤケにもなってました。

ただ、そこで自暴自棄にならず、ちゃんと未来を見据えて記事を書いていけるか…。そこがネットビジネスで重要なところだと思います。

はてなブログ⇒独自ドメイン移行がモチベーションを上げた

今年一番の成功だと思っているのが、思い切ってはてなブログから独自ドメインに移行したことでしょうか。

当サイトは比較的無料から有料へのステップが早く、2週間ほどで独自ドメインに移行しました。その2週間で独自ドメインにおける様々な情報を仕入れていたんですね。

これからサイトを運営していくのなら、絶対に独自ドメインの方が良いじゃん…。そう思って、思い切って独自ドメインに移行しました。結果的にこれがモチベーションアップやアクセス数アップにつながり、良い循環を生み出していると思います。

もしあの時、「お金がもったいないから…」とはてなブログのままでやっていたら、ここまで続けられていなかったかもしれません。

ちなみに、当サイトはエックスサーバーで運用しています。

エックスサーバはこちら⇒http://www.xserver.ne.jp/
エックスサーバーが良すぎて記事まで書いてますので、そちらも参考にしてみてください。

アフィリエイトで稼ぐならエックスサーバーがおすすめな4つの理由
今回は「アフィリエイトで稼ぐならエックスサーバーがおすすめな4つの理由」と題してお送りしていきます。(2018年1月11日再編)はじめにあ~ん…どうしよう…あら、ミラ...

12月後半で思い切って有料ブログテーマも購入!これもアクセス数アップにつながる!

当サイトの2つ目に思い切ったこととして、有料のブログテーマを購入したことにあります。

当サイトはカスタマイズ性や拡張性に富んでいる「ワードプレス」で作成しています。

そのワードプレスは「ブログテーマ(着せ替え)」によって、とても簡単に外見を変えることができます。

もちろん無料のものがあるので、無料のものをずっと使用していたんですが、何か物足りないんです。かゆいところに届かないんですよね…。アクセス数が膨大なブログを見ていると、やはりブログテーマがモダンで綺麗でオシャレなんですよ。

でも、無料のブログテーマってイマイチどこかパッとしない…。

そこで思い切って有料のブログテーマを購入してみました。それが「アルバトロス」。


これは本当に買って正解だと思いましたね~。めっちゃシンプルなのに拡張性も高く、痒い所に手が届く利便性。まさに私が追い求めていたものでした。8000円とちょっと手が出にくい値段ですが、思い切って買ってよかったと心から思いますね~。

やはり無料のものってそれなりですから…。

このアルバトロスにしてから、アクセス数も良い具合に右肩上がりですよ!

2017年で成功したことまとめ

2017年、成功したことを簡単にまとめてみると、こんな感じです。

  • 暗黒期に自暴自棄にならず、ちゃんと記事を書き続けることができた
  • レンタルサーバーにして、独自ドメインに移行した
  • 有料のブログテーマを購入した⇒アクセス数もup!

とにかく、自分のやりたいことに投資できるかどうかが、成功の分かれ道だと思います。

また、先見性も必要になります。暗黒期をどう乗り切るか。暗黒期の先に見えるものを見据えることができるか。それが勝負の拠り所です。

ミラ
独自ドメインってまるで自分のお城のようで、運営してるだけでゲームみたいで楽しいですよね!
ナヤさん
シミュレーションゲームのWEBverみたいな感じよね!

サイト運営で失敗したこと

サイト運営開始はやっぱりレンタルサーバーから始めるべきだった

前項の「成功したこと」でも述べましたが、どうせレンタルサーバーを借りるなら、サイトを始める段階でレンタルサーバーにしておけばよかったと心から思います。

ドメインを育てるという意味でもそうですし、インデックスを促すという意味でも早い方が得策でした。

サイトやブログを始めた当初だと、「まぁ後からでも良いだろう」と軽く見てしまいがちです。

しかし、1週間や2週間の違いって、思っている以上に大きいです。ましてや1か月や2か月後に独自ドメインに移行するなんて、本当に時間を無駄にしている気がします。

私は当サイトをはてなブログから独自ドメインに移行するまでに2週間の考える期間を設けました。2週間あれば、もうちょっと早くドメインパワーも上げることができたでしょう。

 

ドメインパワーとは?

ドメインにおける強さ。強いサイト程上位表示されたり、インデックス(サイト認識)されるスピードが早くなる

 

なので、もし将来的に独自ドメイン移行を考えているのであれば、今すぐにでも独自ドメインに移行するべきです。

記事の内容は大切

記事の内容は大切です。

当サイト、実はある期間で記事内容を疎かにした記事を書いていました。

そうすると、やはりアクセス数は増えないんですよね。言葉は悪いですが所謂「ゴミ記事」なので、それに群がる人はいません。

アクセスしてくれた方に情報を提供する…。この使命を忘れてしまうとアクセス数は増えないんだということを改めて教わりました。

Google先生は意外と見ています。なので、閲覧者に有意義な情報を与えられるような記事を執筆していきましょう。私の反省点です。

2017年で失敗したことまとめ

失敗したことはこう見ると少ないかもしれませんが、1つ1つの比重が大きいので、実は成功とほぼ同格です。

簡単にまとめてみると、こんな感じです。

  • レンタルサーバー運用で迷っているなら、今すぐやるべき。メリットが多い!
  • 訪問者を想う記事を書く事。それが結果的にアクセス数に繋がる!

この2つは本当に重要なことだと思いますよ!レンタルサーバーで迷われている方は本当に善は急げ!とでも言いたいぐらい急ぎましょう!

訪問者を増やしたい方、アクセス数を増やしたい方は、まずは自分本位ではなく相手を想う事。一時の私のように、記事量だけに注視するのではなく。中身もより綿密にしていきましょう!

ナヤさん
結局は「損して得取れ」よね!
ミラ
自分だけが得しようと思っても、そうはいきませんよね!

まとめ

さて、いかがでしたでしょうか?

今回は「【2017年総括】サイト運営で成功したこと・失敗したことをまとめてみた」と題してお送りしてきました。

当サイトを閲覧してくれていた皆様、本当にありがとうございました!

2018年もまだまだレベルアップして、皆様に情報をお届けして参りたいと思いますので、ぜひ閲覧のほどよろしくお願いいたします!

では良いお年を!

ミラ
そういえば私たちをこのサイトに出演させていることは「成功」に分類されないんですかね…?
ナヤさん
ほんとよね…まるで私たちが邪魔ものみたいじゃない…
管理人N基地
よ、良いお年をー!!!
ミラ
ちょっと!管理人さん!んもう~!

良いお年を!

ナヤさん
良いお年を!


スポンサードリンク