元彼のSNSを監視チェックしてると復縁もできないし未練も残りやすいかも?な研究

本ページはプロモーションが含まれています。
元彼のSNSを監視チェックしてると復縁もできないし未練も残りやすいかも?な研究

元彼のことが忘れられなくて、今でもヤツのSNSをチェックしちゃうんです…

みたいなアネゴもいらっしゃるはず。

わかる。わかるぜアネゴ。

そりゃあ元彼への気持ちが強ければ強いほど、別れのショックで元彼のSNSとかみたくなりまするし、

まさか、新しい彼女ができたり…してねぇよな…

と気になってしまうと思うんす。

もしかしたら復縁のチャンスがあるかもしれんし!みたいな。

しかしアネゴ…。

もしかすると、元彼のSNSチェックが復縁を遠のかせてる可能性があるかもしれやせん…。

ガチで参考になりそうな研究があったんでそれを解説しつつ、独自考察も含めて何をすればいいかをわかりやすく紹介していきましょうぞ!

元彼のSNSを監視してると心の毒になるかも?な研究

この研究では、464人の男女(平均年齢は約21歳)を対象に、インターネットを通じたアンケート調査を行ったようでして。

調査は以下のような感じ。

  • 自分も元恋人もFacebookを使っている。
  • これまでにつらい失恋を経験したことがある。
  • アンケートでは、
    「元恋人のページをどれくらい頻繁に見ているか(Facebook監視)」
    「今でも友達としてつながっているか」といったネット上の行動と、
    「今の悲しみの深さ」「元恋人への未練」「失恋を通じてどれくらい自分が成長したか」といった心の状態を詳しく聞き取る。

要は、Facebookで元恋人のページどんぐらい見てて、お互いにフォローしあってるか、どれぐらい未練があるのか…などを詳しくアンケートとってみたぞ!みたいな感じでありましょうか。

かなり参考になりそうな研究でありますが、大きく分けて3つの重要なことがわかったと。

  • 「元恋人のチェック(監視)」は心の毒になる:
    元恋人のタイムラインや友達リストを頻繁にのぞき見している人ほど、別れたことへのショックが長引き、元恋人への未練や性的な関心が強く残ってしまうことがわかった。また、自分を磨いて前に進もうとする「個人の成長」も妨げられていた。
  • 「Facebookで友達のまま」でいることの意外な点:
    意外なことに、単に「Facebookで友達としてつながっているだけ」の人は、友達を解除した人に比べて、元恋人に対する怒りや悲しみ、未練が少ない傾向にあった。
  • それでも「つながり」は成長を遅らせる:
    しかし、元恋人とネット上でつながり続けている(友達のままでいる)ことは、たとえ未練が少なくなったとしても、「失恋を乗り越えて人間として成長する」というプロセスを邪魔してしまうという結果も出た。

研究者のアドバイスとしては、「心の傷を癒やして新しい自分になるためには、現実の世界だけでなく、ネットの世界でも元恋人から離れるのが一番の近道だ」とのこと。

やっぱ、元彼のSNSを監視してしまうと、「元彼は今、こんなことをしている」というのが逐一情報として入ってきてしまうので、忘れようにも忘れらないと言えましょう…。

あと、SNS上で相互フォロー状態でも、少なからず悪影響がある点も注意かなと。

相互フォローしていることで、

もしかしたらなんか…連絡とかあるかもしれんし…

なんなら、私のアカウントとかもみてるかもしれんし…

可能性はあるしぃ…

と、心のどこかで期待をしてしまうと言いますか。

もちろん、元彼から連絡がくる可能性もあるので一概に悪いとは言えませんけれども…、ちょっと注意しておいた方がよろしいかもしれやせんね!

が、もちろんの如く批判点や懸念点もあるので、一応確認のほどを!

  • この研究は「チェックしているから悲しい」のか、「悲しいからチェックしてしまう」のか、その原因と結果の順番までは断定できてない。もともと失恋から立ち直るのが遅い人が、ついついFacebookを見てしまっているだけの可能性もある。
  • アンケートは「別れた直後の気持ち」を思い出して答えてもらっているため、参加者の記憶が正確でない可能性(記憶のバイアス)もある。
  • この調査の参加者は84%が女性で、多くが大学生。そのため、この結果がすべての人(例えば年配の方や男性など)にそのまま当てはまるかどうかは、まだ慎重に考える必要あり。

一番は「チェックする→悲しい」なのか、それとも「悲しい→チェックする」なのかってところがまだ断定できてないところでしょうか。

どちらにせよ、元彼のSNSをチェックしてもあまり良いことなさそうなんで、できるだけ距離を置いた方がよろしいかなと。

参考文献:Marshall, T. C. (2012). Facebook surveillance of former romantic partners: Associations with post-breakup recovery and personal growth. Cyberpsychology, Behavior, and Social Networking, 15(10), 521–526.

元彼と復縁したいのであれば、まずはSNS監視をやめるべし!

元彼のSNSを監視するとマジやべぇぞ!」みたいな研究でしたが、ここから言えるのが、

元彼と復縁したいなら、とにかくSNSの監視をやめるべきだぜアネゴ!

ってことかなと。

元彼のことが気になってしまうのもわかりまするし、今どんな心境なのか…とか。

もしかして新しい彼女できてたりしねぇよな…?とか。

色々と考えてしまうのもわかるんすけど、これだけは言える。

元彼のSNSを見ても、ただ時間の無駄になるだけ

…と。

残酷なようでありますが、マジでこれなのであります…。

うむ…私の古い馴染みの女性にも、元彼のことが忘れられなくて、ツイッターでおじさんみたいな名前のアカウント作って元彼のアカウントフォローしてた方がいましたもんなぁ…。

結局、まぁ…うん、元彼の方が新しい彼女をすぐ作ってたみたいで、そのおじさんみたいなアカウントもすぐ鍵垢になってましたし…。

なんかマジで元彼のSNSを監視しても良いことないですし、ただただ時間とメンタルを無駄にするだけなので注意してくだされアネゴ

復縁に必要なのはアネゴの成長

本質的な話をしますと、元彼のことが忘れられなくて復縁したい場合。

大切なことは、元彼のSNSを監視することではなく、アネゴの成長にあるのかもしれやせん。

元彼が新しい彼女を作ったとしても、近い将来で別れる可能性もありまするし。

その時に、アネゴが以前よりもグッと魅力的な女性になっていたのであれば、

人生の岐路に立たされてる人

あれっ…

アネゴさん、なんか生まれ変わったみたいに素敵な女性になってるンゴ…!

と、元彼のアネゴを見る目が変わるはずであります。

さらに言えば、アネゴが魅力的であれば、元彼以上に素敵な男性が現れて、

アネゴさんには俺しかいないぜ

と、なんやかんやでポケモンならぬ「幸せゲットだぜ!」状態になるかもしれやせん。

SNS監視なんかよりも、アネゴの魅力を高めるために時間とお金を使ってみるのがおすすめですぜ!

参考:元彼がアネゴをブロックしない理由とは?未練・無関心・脈ありの心理を徹底解説!

まとめ:元彼の監視をやめるところから復縁は始まる

というわけで、ちょっと厳しい感じの話になってしまいました…が、まとめましょう。

  • 元恋人のSNSを監視してると、未練が強まったり自己成長も滞ってしまって良いことがないかも?
  • 場合によっては、SNSで相互フォローしてる状態もあまり良くないかも
  • 元彼と復縁したい時に大切なことは、SNSの監視ではなく自己成長ですぜ!

って感じになりましょうか。

とはいえ、SNSを監視するってことはそれだけ元彼への気持ちが強い証拠でもあると思うんすよね。

そんなアネゴには、以下の記事が参考になるかもなので、併せてお読みくださればと。

参考:どうしても元カレと復縁したい人向けの最終手段【これでダメなら次へ行け】