
みたいに悩むアネゴもいらっしゃるはず。
やっぱり、人間である以上…年齢っていうのは気になるところですよな…。
年齢だけでアネゴを判断するわけでもありやせんし、様々な要素を包括的に見た結果として「好きになる」のが人間であります。
とはいえ。
男が好む年齢層ってのがあるので、一応参考程度に知っておくのもよろしいかもなって思いまする。
この記事の目次
出会い系サイトやSNSなどで調べたデータを見てみよう
クリスチャン・ラダーは、数学の専門家。
この人は海外で有名な出会い系サイト「OkCupid(オーク・キューピッド)」を作った一人であります。
彼は、自分のサイト(OkCupid)に集まった膨大なデータだけでなく、Facebook、Google、Twitter(X)などのデータも使って、人間が「誰にも見られていない」と思っている時にどんな行動をするのかを調べたよ…って感じっすね。
つまりこれ、私たちが普段口では言わない「本音」や「無意識の行動」が明らかにするよ、って感じのデータ分析であります。
で、結果が以下。
- 見た目の好みの違い:
男性は女性の見た目を評価する時、平均的な人を「普通」と評価したが、女性は男性の見た目に対してとても厳しく、大半の男性を「平均以下」だと判断していた。 - 年齢の好み:
女性は自分と同じくらいの年齢の男性を好みますが、男性は何歳になっても「20歳の女性」が一番好きだということがデータに表れた。 - 人種の壁:
多くの人は「自分は差別をしない」と言いますが、データ上では人種による偏りがはっきり出ていた。例えば、OkCupidでは黒人のユーザーは他の人種よりもメッセージをもらえる確率が低いといった現実があった。 - 性格の予測:
Facebookで「いいね!」した情報だけで、その人の政治の考え方、人種、さらには薬物を使っているかどうかまで、高い確率で当てることができた。
これ、データを元にしてるだけあって、おそらく「見た目から年齢を推測して、年齢が若そうだからこの人を選ぶ」みたいなことではないと思うんすよね。
それこそXとかでもそうですけど、年齢とか一応載せられるじゃないですか。
つまり、

この人は年齢が20歳ンゴか!
ふーむふむふむ
この人のことフォローしとくンゴ!
という感じで、開示されたデータを元にして「20歳の女性を選んでいる」みたいなことだと思うんで、つまり男ってやつぁ若い女性を好む傾向があるんかなってのが言えるのかなと。
とはいえ、もちろん反証っていうか批判点っていうか疑問点っていうか…もあったりするんで、それも見ておきましょうアネゴ。
- このデータ分析は論文ではなく本によるもので、その際に難しい計算式などは省かれていた。ゆえに「どうやってその答えを出したのか」という証拠(計算式やデータの数など)が足りないという指摘がある。つまり、彼の結論が本当に正しいのか確かめにくいということ。
- 例えば、彼は「デートに見た目は関係ない」という結論を出しているが、それはデート直後のアンケート結果だけを見たもので、その後本当に付き合ったかどうかまでは十分に調べていない、といった単純すぎる考え方が指摘されている。
- OkCupidでは、わざと「相性が悪い二人」を「相性が最高ですよ」と嘘をついて紹介する実験などを行っていた。ヤッベェなこれ!!これに対して、「ユーザーに黙って勝手に実験するのは、人を実験道具のように扱っていて失礼だ」という批判がある。
まぁ、一応データ分析などはしているんだけど、「実際の科学者が行うようなものほど入念ではないかもね」って感じなので、参考程度に眺めているのがよろしいんかもしれやせん。
20歳代の女性が好まれるのは、生物学的にも妥当
っていう実験というかデータ分析の話でしたけれども。
とはいえですね、生物学的な観点で言うと「男性が20歳代の女性を好む」ってのは案外妥当なのであります。
アネゴもご存知の通り、生物的な意味での「人間」が生きる意味というのは、「子孫を残していくこと」であります。
子孫を残していかなければ、人間という存在はいずれ絶滅してしまいます。
つまり、子孫を残す、というのは本能に組み込まれているのであります。
って考えた時に、生物としての「オス」がメスに対して求めるのは「妊娠できるかどうか(子どもを残せるかどうか)」と言えましょう。
…みたいな意味合いで考えた時に、最も妊娠可能性(安全な出産も込みで)が高いのが20歳代と言えるのであります。
うーむ、なかなかにリアルな話なのでありますが、恋愛という文脈で年齢を語る上では外すことのできない話題なのでさせていただいた所存ですぞアネゴ!
ただ、年上の女性を好む男性もいる
とはいえなんすけど、年上の女性を好む男性がいるのもまた事実。
確かに生物学的な意味合いで言うと若い女性ほど有利なんすけど、私たちは人間でございますから、

確かにあの女性は若いンゴけど、おいらが求める女性ではないンゴ…
と、若さだけで選ばないところもぶっちゃけある。
あくまで「求められやすい」ってのが20歳代なのであって、恋愛から結婚に行きつくような長いお付き合いを前提とした場合、より複合的かつ包括的な視点でアネゴのことを恋愛対象として考えるのであります。
たとえば、年下男性が年上女性であるアネゴを選ぶ際、

あ〜…おいらはアネゴさんみたいな、同年代とかおいらより下の世代には無い落ち着いた雰囲気が好ましいンゴ
同年代とか下の世代とかだとちょっとキャピキャピしすぎててあまり話が合わないンゴけど…
アネゴさんぐらい落ち着いてるなら、おいらとも話が合う気がするンゴ!!
あの〜あれ、大学生の頃は居酒屋で絶対に唐揚げを注文してたンゴけど、少し年齢を重ねてくると、
「いや、唐揚げとか重いもんより、実は揚げ出し豆腐ぐらいのやつが酒の肴にいいんじゃね?」
って気づくような…なんかそんな境地ンゴな
みたいな感じになるっていうか。
「若いから」とかだけではなく、人間性も込みで「年上女性」を選ぶ、ってことは全然あるんかなって思いまするね。
5歳上ぐらいなら実は付き合ってる人が結構いる
私の友達の話なんすけど、そいつは5歳上の女性と付き合ってたことがありましたね。今でも付き合ってるのかはちょっとわからんすけど。
あと、これも友達の話ですけど4つ上の女性と付き合ってる奴もいましたな。
なんかこうしてみると、意外と年齢が上でも「自分にあってれば全然付き合うぜ!」みたいな男って意外といるのであります。
なので、年齢ってまぁ気になるところではあると思うんすけど、別に年齢だけ見て「付き合うかどうかを決めるぜ!」って人ってかなり少数派なんじゃねぇかぁ!?って思うんで、1つの参考としてお考えくださればと。
ハーバードの研究でも、「結局人間関係が大事だし」って言われてますし。
参考:結婚相手にスペックの高い男性を選ぶと幸せになれるのか?問題
まとめ:年下男性は落ち着いた雰囲気を求めているのかもしれない
というわけでまとめますと、
- 確かに若い女性は好まれやすい傾向はある
- 生物学的なところからも、若い女性の方が有利ではある
- でも現代における恋愛は必ずしも年齢が低ければいいわけでもない
- 結局はその人の魅力が大事ンゴね!
って感じで。
アネゴが今、気になってる人がいて、その男性がアネゴより年下だとしましょう。
その年下男性からすると、さっきも言ったように…案外「同年代や下の世代では持ち合わせてないような雰囲気」に魅力を感じていることがあるんすよね。
だからまぁ、今回紹介したデータ分析などは1つの参考としつつ、あくまで「そういう傾向があるよね」ぐらいに捉えておくのがベストなんかもしれやせん。
アネゴの恋愛に、幸あれ!!

男が好む女性の年齢って、どれぐらいなんじゃろか…
若い女性を好むっていうけどよぉ…