彼氏候補の男性と食事に行く際、成就確率を高める「座席」はこれかも?

本ページはプロモーションが含まれています。
彼氏候補の男性と食事に行く際、成就確率を高める「座席」はこれかも?

デートに行って食事をする!って時。

男性がリードしてくれるパターンもあれば、

よし、今日は私がリードしてみるぞ!

みたいなパターンもありましょう。

その際、どんな飲食店に行くのかどうかは置いといて、なんとなく、

男性って、どんな席が良いとかあるんだろか…

みたいに悩んでしまうこともあるんでねーかなと。

結論を言っちゃうと、男ってやつぁ「ボックス席を好みやすい」って感じらしいっす。

そんな研究を紹介しつつ、私の独自考察も交えてアネゴの恋愛の参考になるように解説をしていきましょうぞ!

男性と女性で好む「店の席」ってどう違うの?を調べた研究

この研究では、本物のレストランで実験する代わりに、コンピューターで作った3DCG画像を使って調査を行ったようでして。

  • 家具以外の「壁の色」「照明」「広さ」が全く同じ2つのカフェの画像を作った。
    部屋A:普通の「椅子」が並んでいる部屋。
    部屋B:背もたれが高くて囲まれている「ボックス席(ブース席)」が並んでいる部屋。
  • 93人の学生(男性67人、女性26人)にこれらの画像を見てもらい、どう感じるかをアンケートで答えてもらう。

要は、実際にレストランに行ったわけではなく、3D画像を見ることで「どの部屋がいいのか」っていうのを調子した感じっすね。

これ、たとえば実際のレストランに行くと「匂い」や「雰囲気」などなど、「それを選ぶに至るまでの要素」が多いので、「感覚的にこういう席を好みがち」ってのがぼやけてしまう傾向があるんかなと。

その点、今回の研究では「壁の色」などの要素を同じにしつつ、一般的な席がいいのかそれともボックス席を選びがちなのか、ってのを調査してるよ!というのが秀逸といえましょう。

で、気になる結果が以下でありまするね!

  • ボックス席は「最強」:
    椅子席に比べて、ボックス席は「プライバシーがある」「安全な感じがする」「落ち着く」「友達との仲が深まりそう」と、めちゃくちゃポジティブに評価された。
  • 広さの感じ方が変わる:
    面白いことに、部屋にいる人数(密度)は同じなのに、椅子席の部屋は「混んでいて狭い」と感じられ、ボックス席の部屋は「ゆったりしていて広い」と感じられた。
  • 女性は「壁際」が大好き:
    女性の多くは、お店の壁側の席に座ることを強く希望した。
  • 男性は「真ん中」や「奥」もOK:
    女性に比べると、男性は部屋の中央部分や、後ろ(奥)の方のセクションに座ることを好む傾向があった。
  • 全体的な印象:
    男性は女性よりも、ボックス席に対してより良い印象(快適だ、など)を持つ傾向があることもわかった。

男は結構、部屋中央でも奥側でもOK!って感じ。

でもやっぱり、

人生の岐路に立たされてる人

ボックス席がいいンゴ…

みたいに思いがちかもしれやせんぜ!ってのが言えまするね。

日本で言えば個室居酒屋みたいな感じだと思うんすけど、やっぱ普通の座席よりも個室の方が相手に集中できまするし、自分の面白い話とかも話しやすいって言いますか…。

気になる人ともより親密になりやすいのが個室と言えましょう。

(※今回の研究では完全な個室ってわけではありませぬが、日本に置き換えるとそういう感じという解釈で)

が、やはり批判点や懸念点もあるので確認しておきましょうぞアネゴ!

  • デザインを勉強している18歳〜25歳の大学生だけを対象にしている点は留意すべき。
  • 実際のレストランに行ったわけではなく、コンピューターで作った3D画像を見て答えてもらったもの。本物のお店で感じる「匂い」や「周りの音」などが、結果にどう影響するかは考慮されていない。
  • 実験はトルコで行われた。文化や習慣が違う他の国(日本など)の人でも同じ結果になるかはわからない。

とまぁ、実験の性質上、それなりに「日本の文化にそのまま当てはまるかどうか」は疑問の余地こそあれど。

とはいえ、おそらくよっぽど開放的な文化を持ってらっしゃる人々以外は、まぁボックス席のような「親密になりやすい空間」を好む傾向がある、と考えてもらってよろしいんじゃないかなって思いまするね!

参考文献:Ayalp, N., Yildirim, K., & Çağatay, K. (2017). Effect on users of the seating element types in cafés / restaurants. Gazi University Journal of Science, 30(4), 15–28.

気になってる男性を食事に誘うならボックス(個室)席が最強かも

という研究を踏まえますとですね、

気になってる彼と食事に行くぞぉ!!

ってアネゴにおすすめなのは、ボックス(個室)席と言えまするかな。

たとえばカフェなどの開放的な雰囲気の席よりかは、焼肉屋などの背もたれが壁になってるタイプの席が好ましいと言いますか。

それこそ完全個室を予約してもいいかもしれやせん。

周りの人たちを気にせずに、気になってる人との関係性を築けるという意味でも、できるだけ開放的すぎない席のある店がよろしいかもしれやせんね!

まだ関係性がそれほどでもないなら個室はむしろ威圧感があるかも

とはいえ、まだ彼とそこまで関係性がないのなら、

人生の岐路に立たされてる人

ええっ…こ、個室ンゴか…

みたいな感じで人によっては威圧感を感じてしまうこともあるかもしれやせん。

ボックス席とかならまぁ、周りの雰囲気とかもある程度感じ取れるのでそこまで気にしなくていいかもですけど、個室は関係性も大詰めに差し掛かってる!ぐらいの距離感の時に選んだ方がよろしいかも。

私も正直、数年ぶりに連絡のあった友達と「今度飲もう!」ってなって、その人が個室を予約してくれてたんですけど…。

やっぱ久々ってのもあって関係性が薄れておりましたから、結構緊張しましたものね…。

恋愛となるとまた別とは言いつつも、関係性がそれなりに構築されてからの方が良ろしいかもしれやせん。

個人的には壁際が好き

今回の研究で、男は中央席とか奥側の席を好みやすい!みたいな結果が出ておりましたけど、個人的には中央席は論外でありまして。

できれば壁際席に座りたいものであります。

壁際の席って、それだけでもうボックス席っぽい感じが出てまするし、隣の人を気にしなくて良かったりするので…マジで壁際が良いっすなぁ。

私の感覚ですけど、日本のように周りを気にする傾向のある文化だとやっぱり壁際が好きなんじゃないかなって思いまする。

アネゴのデートの参考にしてくだされ!

ちなみに、何を食べに行った方がいいのか?みたいな研究を参考にした記事もあるんで、併せてどぞ。

参考:気になる男性と食事に行くなら「激アツなもの」がある店が良いかも?な研究

まとめ:彼氏候補の男性を落としたいならボックス席

という感じでまとめますと、

  • 男性は中央席や奥側席などを好む傾向があるが、やっぱりボックス席が一番好ましいぞ!
  • ボックス席や個室の方が親密な会話に至りやすいので、関係性も深まりやすい!

っていう。

もちろん、人それぞれ好ましい席はあれど、よっぽどのことがない限り「ボックス席は好ましくないンゴ!」みたいな人っていないと思うんで、とりあえずボックス席を選んでおけば間違いはないかなと。

ただ、途中でも言ったように個室に関しては関係性によって威圧感を感じやすいところもあるんで、アネゴと彼の状況を見つつ選んでいただければって感じで。