
みたいに悩んでおられるアネゴもいらっしゃるはず。
結論から言ってしまうと、どうやら「別れてすぐに新しい恋人を作るのはそれなりに良いかも?」みたいな感じっぽいっす。
ただ、若干の懸念点もあるので、アネゴの状況に合わせて考えてみるのがよろしおす。
参考になる研究を紹介しつつ、独自考察も含めて解説していきましょう!
この記事の目次
別れてすぐに新しい人と付き合うのはどうなの?を調べた研究
この研究は、「別れてすぐに新しい人と付き合うのは良くないことなのかい?」という世間のイメージを科学的に調べたものでありまして。
研究者たちは、2つの調査を行いました。
- 調査1:
恋人と別れた後、新しく付き合い始めた27人の大学生を対象に、その後の心の変化を追いかけた。 - 調査2:
264人の大学生(恋人がいる人といない人の両方)を対象に、別れてから次の人と付き合うまでの期間と、本人の心の健康状態を調べた。
調査自体はかなりシンプルでありまするね。
恋人と別れてから、次の恋人と付き合うまでの期間や、付き合った後の心の変化を調べてみたぞ!っていう。
一般的に見れば、「リバウンド(すぐ次の人と付き合うこと)は長続きしないし、心の準備ができていないからダメだぜ!」と思われがちであります…が。
結果はこうなりましたと。
- 自分に自信がつく:
別れてから短い期間で新しい恋を始めた人の方が、幸福感や自尊心(自分を大切に思う気持ち)が高く、他人を信じる力も強かった。 - 前の恋人を引きずらない:
すぐに新しい恋人ができた人たちは、元恋人と連絡を取る頻度は高かったものの、「まだ好き」という未練を感じているわけではなかった。 - 新しい相手を大切にする:
休憩期間を置かずに付き合い始めた人の方が、新しいパートナーに対して高い敬意(尊敬する気持ち)を持っていた。
結論、「恋人と別れたら、新しい恋人を早めに作った方がいいかもしれんですぞ!」みたいな感じっすかね。
要は、「すぐに次の恋に行くのは、心の回復にとってマイナスどころかむしろプラスになる可能性がある」と。
おそらく、新しい恋人を作ることで、「心の空白」みたいなものがある程度埋まるからなんじゃないかなってのが個人的な見解でありまして。
研究でも、「新しい恋人ができることで、『自分は愛される存在だ』と認識できるから」みたいなことが言われておりまするね。
ただ、やはり批判点や懸念点などもあるので、ここで確認しておきましょうアネゴ!
- 最初の調査は27人というかなり少ない人数で行われたため、すべてのカップルに当てはまるとは言い切れねぇかも。
- すぐに新しい人と付き合った人は、無意識のうちに今の恋人を前の恋人と比べてしまう傾向が強かった。
- この研究は主に大学生を対象にしているため、年齢や状況が違う場合、同じ結果になるかはわからない。
とまぁ、人数の少なさなどの懸念や、調査対象が大学生だけだったところも相まって、全ての人に当てはまるかはよくわからんかも?って感じっすかね。
ただ、良好な人間関係が人生においてかなり大切だ!みたいな研究もあったりするんで、新しい恋人をすぐに作ることがそのまま「自尊心の再確認」につながるってのは言えるかなと。
参考文献:Brumbaugh, C. C., & Fraley, R. C. (2015). Too fast, too soon? An empirical investigation into rebound relationships. Journal of Social and Personal Relationships, 32(1), 99-118.
別れてすぐに新しい彼氏を作るのはアリ
っていう研究を踏まえますと、別れてすぐに新しい彼氏を作るってのはアリなんかなと。
メンタルの回復にもなりまするし、元彼に対して変に依存気味にならなくてすみまするし…って感じで。
それこそマッチングアプリなどで気軽にお相手を探すこともできまするから、かなり恋愛に恵まれている環境と言えましょう。
あと、マッチングアプリのように、「出会う前の段階で相手の趣味とか性格とかがわかる」ってのは、離婚率とかも下げる可能性があるぞ!とも言われてまする。
参考:マッチングアプリで結婚した方が離婚率下がるんじゃね?っていう衝撃研究がおもしろい
別れてすぐに新しい彼氏を作るのは、実はメリットが多いんかもしれやせんな…。うむ。
今すぐ彼氏が欲しくないなら急がなくてもいい
とはいえ、

うーん、別に今すぐ彼氏はいらないかな…
ってお思いならば、急ぐ必要はないとも言えましょう。当たり前っすけど…笑。
そもそも恋愛だけが全てではありませぬし、今回の研究でも、
新しい恋人をすぐに作ったことで、自尊心が高まった
みたいなところが個人的に大きいような気がしてまして。
つまり、新しい恋人ができたことで「自分が必要とされている」っていう感覚をすぐに取り戻すところに大きな意味があるんじゃないかなと。
ってこたぁ、新しい彼氏を作らずとも、たとえばアネゴが仕事などを頑張って「ありがとう」って言われたり。
なんか…わかんねぇですけどオンラインゲームとかを一緒にやる友達がいて、

おおっ!
アネゴさんがいてくれて助かったンゴ!
おいらだけではこのレアアイテム「ゴリラの紋様入りふんどし」を手に入れることはできなかったンゴ!
そういえば知ってますンゴか?このゴリラの紋様入りふんどしはストーリーにおける重要人物「田村田吾作」が「やべえ、俺、ゴリラになる夢みちゃった」って言って、その夢が正夢にならないようにその日のうちから100日間かけて、かつ寝食も忘れて縫いに縫いまくった伝説のふんどしでペラペーラペラペラ…
と感謝されたりとか。
すぐに彼氏を作るぐらいのインパクトがあるわけではないにせよ、すぐに彼氏を作らずともこうした形で自尊心を再確認するのもありかなって感じっすかね!
新しい彼氏ができたことをSNSなどで報告しない方が良し
新しい彼氏をすぐに作れた場合、

彼氏できました!
みたいなことはあまりSNSで報告しない方がよろしかなと。アネゴなら問題はないかもしれやせんが一応。
っていうのもほら、今って誰がSNSを見てるかわかんないじゃないですか。
元彼がアネゴのSNSをチェックしてる可能性も十分あるわけで。
元彼からすると、元カノがすぐに彼氏を作っている事実をあまり快くは思わないと思いまするし、人によっては、

チ…チキショウ…!
許せねぇ…許せねぇンゴ…!
あんなに尻軽女だったなんておいらは思わなかったンゴ!
もはやヘリウムガス!ヘリウムガスぐらい軽いンゴ!
と逆上して、何をして出してくるかわかりやせん。
どんなリスクがあるかわからんので、できるだけSNSなどにそういった情報を出すのは控えておくのがベターかなって思いまっせ!
まとめ:新しい彼氏を作るのに、冷却期間は設けなくて良し
というわけでまとめましょう。
- 世間的に「別れてすぐに恋人を作るのってどうなんだ?」って思われがちだけど、メンタルの安定の意味ではすぐ恋人を作るに越したことはないかもですぞ!
- 場合によっては元彼に対する未練もなくなるかも!
- ただ、別に今すぐ彼氏が欲しいわけじゃないなら無理しなくてもよろし
みたいな感じになりましょうか。
今回の研究はあくまで「元彼とは別の彼氏を作ること」において冷却期間は設けなくてもいいんじゃない?みたいな結論でありました。
つまり復縁云々の話ではないので、仮に元彼と復縁したい!ってアネゴがいらっしゃいましたら、冷却期間は確実に設けた方がよろしいでありましょう。
参考:元彼を後悔させる5つの方法!冷却期間後の効果的なアプローチとは?【男が教える】
アネゴの恋愛の参考になりますよーに!

彼氏と別れて、すぐに新しい恋人を作るのってどうなんだろ…
ちょっと冷却期間とかおいた方がいいんかな…?