
…ってな感じで奥手男子との会話で悩んでおりませんかい?
どーも!恋愛探求家のオージです!
奥手男子攻略のプロ
✦
奥手男子です
彼女と5年以上付き合ってます
✦
年間50冊ほど読書
分厚い専門書を読んだりしてます
✦
悩み相談数約200人
ブログの最高月間PV数:約33万PV
さてさて…。
奥手男子って無口なことがあるけど、会話が苦手なのかな?
ってことで悩んでしまうこと、あると思うんですよね。
せっかくアネゴが意を決して奥手男子に話しかけても、会話があまり続かないと言いますか…。
アネゴたち女性からすると不安になるぐらい無口だったり会話が続かないので、

私、嫌われてるのかな…
と考えてしまうこともあるかなと。
ぶっちゃけて言いますぜアネゴ。
奥手男子は会話が苦手なわけじゃないです
ってことでありますな…!
…。

おいおいおいおい!!
ざけんじゃねぇぞクソバカ野郎!!
それじゃあアレか!
奥手男子と会話がはずまねえってことは嫌われてるってことなんか!!
ワテら女子のナイーブなハートにやすりがけするようなことしやがって!!
ええ加減にせんとなぁ、映画館のポップコーン買ったときによぉ、てめーのだけポップコーンになりきれてない硬いとうもろこしだけ入るっていう魔法かけとくぞこのアホンダルァ!!
ヒ、ヒィイ!すんまっせんすんまっせん!!
でも、ちゃんと無口になってしまったり、会話が苦手に思えてしまう理由があるんで解説していきまっせ…!
この記事の目次
奥手男子は会話が苦手なわけじゃない【理由解説】
さて、まずは「奥手男子は会話が苦手」に思えてしまう理由について解説していきましょうぞ。
結論的にはこんな感じ!
- 奥手男子は「好きな女性とだけ」会話が苦手だったりする
- あとは単純に女性との会話が苦手だったりする
- 会話に対して苦手そうな感じがしたら、それは女性として意識されてます
それぞれについて詳しく解説していきまっしょい!
奥手男子は「好きな女性とだけ」会話が苦手だったりする
ぶっちゃけなんですけど、
奥手男子は「好きな女性とだけ」会話が苦手だったりする
ってことが言えるかなって思うんすよね。
よく、

奥手男子は会話が苦手ですよ
ってことが言われてると思うんですけど、奥手男子って…なんつーか…観察してると結構流暢にしゃべることが多いと思うんす。
それこそ、男同士の会話だと率先して「笑わせ役」になってたりとかすることが多いかなって思うんす。
でも、女性としゃべる時だけ会話が苦手になってしまう…という。
私の実体験を思い出してみると、結構…、
- 友達として接してる女性 → 普通にしゃべれる
- 恋愛対象として思ってる女性 → 女性として意識してしまうから普通にしゃべれない
っていう感じで意識してたのを覚えておりますな…笑。
奥手男子って、おそらくこんなふうに…「女性そのものとの会話が苦手」なのではなく、
好きな女性との会話が苦手
ってことなんかなって思いまっせ!
こちら(奥手男子と会話が続かないのは脈なし?)でも詳しく解説してるので、参考にどぞ!
あとは単純に女性との会話が苦手だったりする
これは奥手男子にもよるところが大きいんすけど、
あとは単純に女性との会話が苦手だったりする
ってことも言えるんかなって思いまするな…!
つまり、
- 男性
- 女性
として、その人の中で明確に性別が区別されてる…って感じっす。
…。

ああ!?
どゆことじゃい!!
全然わけわかんねーわクソタコゴルァ!!
もっとわかりやすく解説しねーとなぁ、ロイヤルミルクティーに大根おろしトッピングさせんぞこのクソバカ野郎!!
…と思われてるアネゴがおるかもなんですけれども…。
例えば私の場合、結構…男性でも女性でも、

あ、この人仲良くなれそうだ〜〜
って人もいれば、

あ、この人は苦手じゃ〜〜
って感じで、友達になれそうかなれそうじゃないか…で判断する傾向がありまする。
ただ、人によっては、

ああっ…
おいら、女性が苦手ンゴ…
って感じで、「女性=苦手」という図式が出来上がってるパターンがあるわけでありますな…。
女性でも、

私、男性が苦手です…
って人がいたりしますよな…!実際に私もそういう人に会ったことがありまする!
そういう感じで、そもそも「女性」に対して苦手意識を持ってるパターンもあるんかなって思いまする!
会話に対して苦手そうな感じがしたら、それは女性として意識されてます
とはいえなんですけど、
会話に対して苦手そうな感じがしたら、それは女性として意識されてます
ってことが言えるかなって思うんす!
やっぱり、奥手男子って…ここまでも解説してきたように、どちらかというと、「好きな女性にだけ、会話が苦手になってしまう」ってことが多いと思うんすよね。
なので、奥手男子がアネゴに対して、

ああっ…あ、あのあの…
アネゴさんは、コーヒーとか飲みますンゴか?
って感じで会話が苦手そうな雰囲気を出してるのだとすれば、そいつぁ…女性として意識されてまっせアネゴ!
ただ、会話が苦手っていうレベルを通り越して、アネゴの前で「ガチ無口」になっちゃう奥手男子もいると思うんす。
その心理について、次の章でさらに深掘りしていきまっしょい!
奥手男子が好きな人の前だと無口になる理由【答え:失敗したくない】
というわけで、奥手男子が好きな人の前で無口になってしまう理由を解説していきますぞ!
結論的にはこんな感じ!
- 奥手男子は、失敗したくないので無口になる
- 奥手男子は、女性と何を喋れば良いか分からないので無口になる
- 奥手男子は、自分に自信がないので無口になる
それぞれについて詳しく解説していきまっしょい!
奥手男子は、失敗したくないので無口になる
奥手男子が無口になる理由として、
奥手男子は、失敗したくないので無口になる
ってのが挙げられるかな…と。
なんか…私もそうだったんですけど、好きな女性に対して、

おいらに好意を持って欲しいンゴ
って思うのが男性心理だと思うんでありますな…。
だがしかし、男性ってのは女性に失敗してるところよりも、

おいらがどれだけすごいかを知って欲しいンゴ!
って思ってる節があるわけでありますな…。
つまり、女性の前で恥ずかしい思いや失敗したくない!っていう気持ちが強いのであります。
そうなると、奥手男子としては…できるだけ好きな女性の前で失敗したくないので、
失敗したくないので、無口になる
という安全策をとるのでありますな…。
無口にさえなっていれば、変なことを口走るわけでもないですし、ガッツリ嫌われるわけでもないですし…。
自分の気持ち的にも楽だしぃ…みたいな。
こんな感じで、奥手男子は無口になることがありますぜ…!
奥手男子は、女性と何を喋れば良いか分からないので無口になる
奥手男子が無口になる理由として、
奥手男子は、女性と何を喋れば良いか分からないので無口になる
ってのも言えるかなと。
結構…私みたいな人見知り系の奥手男子はそうなんですけれども、

や、やっべえ…!
アネゴさんと何を話せば良いかわかんねえンゴ…
ってなることが多いんすよね。
アネゴたち女性からすると、

いや、会話のとっかかりなんてなんでも良いじゃんよ…
クソつまんねえけど天気の話とかでも良いからなんか話してこいやバカヤロウ…
…と思っちゃうかもなんですけど、奥手男子的にはなんか…こう、

意味のある会話をしなきゃンゴ…!
みたいなことを思っちゃうんですよね。
なんか…会話をリードしなきゃ!っていう使命感とかがプレッシャーとしてのしかかってくるのであります…。
そのおかげで何を喋っていいか分からず、

…ンゴ
と無口になってしまう…って感じでありますかなぁ…。
私としては、奥手男子にはこのタイプが多いんじゃないかなって印象であります!
奥手男子は、自分に自信がないので無口になる
奥手男子が無口になる理由として、
奥手男子は、自分に自信がないので無口になる
ってのも言えるかなと。
奥手男子はですな、こちらの記事(奥手男子に共通しがちな性格といえばコレです)っていう記事でも解説してるんですけど、基本的に、
奥手になるのは恋愛の時だけ
ってことが言えるのであります。
詳しくは上記の記事をお読みいただきたいところでありまするが、つまりまぁ…奥手男子といえども恋愛ではないところでは全く奥手じゃない場合が多いのであります。
それこそ、男友達とめっちゃバカ騒ぎしてる…的な奥手男子も多いですよな…!
そんな、恋愛の時だけ奥手になってしまう奥手男子ってのは、もっと深く突き詰めていくと、
恋愛に自信がないから奥手になってしまう
ってことなのであります。
恋愛に自信がない奥手男子は、もちろん自分に自信がないので、

アネゴさんみたいなこの世の最高峰の可憐な花みたいな女性と、おいらみたいな奈落の底から這い上がってきたゾンビみたいなやつじゃ…全然釣り合わないンゴ…
おいらみたいなもんがアネゴさんと話すなんておこがましいンゴ…
だ、誰かおいらを殺せエェエエエエ!!!!!
という感じで(こんな風に思ってるかはわかりませんけれども)、アネゴを前にして劣等感を感じて何も喋れなくなる…的なことがあるんかなと。
マジで会話が苦手な奥手男子もいます
ここでアネゴにポイントなんすけども、
マジで会話が苦手な奥手男子もいます
ってことが言えるかなと思うんす。
もうね、本当に…コミュ障っていうか…。
そういう類の、本気で会話が苦手なタイプがいるわけであります。
また、私みたいにHSP気質(人より敏感に他人の気持ちを考えてしまいがち)な男性とかだと、コミュニケーションそのものに、

疲れるから苦手ンゴ…
って気持ちを持ってたりしまするし…。
「奥手男子だから会話が苦手」と一括りにして考えてしまいがちでありまする。
しかし、人それぞれ「どのタイミングで、どんな時に会話が苦手そうなのか」ってのが違うと思うんで、その辺はぜひ観察して欲しいな…って思いまする!
とりあえず会話が苦手そうに見えたら、女性として意識されてるかも
ぶっちゃけ、
とりあえず会話が苦手そうに見えたら、女性として意識されてるかも
ってことはまぁ…言えると思いまする!
私自身、やっぱり…好きな女性とは会話がしどろもどろになったりしてましたしね…笑。
でも、恋愛対象としてではなく友達として思ってる女性と話すときは、マジで全くそういう…会話が苦手になるとかはなかったであります…笑。
普通の男性は、恋愛対象の女性にはガンガン話しかけにいくもんだと思うんすけど、奥手男子ってのはなかなか話しかけにいけないわけでありますのう。
だから、アネゴたち女性も、

彼…私以外の女性と話すときはすごく楽しそう…
と、奥手男子が自分に興味がなさそうに見えてしまって不安になってしまうことが多いかなって…。
でも、奥手男子から言わせてもらうとですな、それは…脈ありでありますよアネゴ!
例えば、何かしらの対人恐怖を抱えてる場合もある
例えばなんですけど、
奥手男子が何かしらの対人恐怖を抱えてる場合もある
ってことが言えるかなと。
それこそ、その名の通り「対人恐怖症」だったりとか。
「社会不安障害」だったりとか。
あとは…「場面緘黙症(ばめんかんもくしょう)」みたいなこともあるはずであります。
その人によって「抱えてる悩み」は違うので、奥手男子が無口になってる場合は…なんとなく寄り添ってみるのも大事かもなぁ…な〜んて思いましたぜい!
アネゴは優しいから大丈夫だと思いますけれども!
「そうは言っても、奥手男子とどう接していけばわかんねぇよ…」と思ってらっしゃるアネゴは、こちらの記事(奥手な男性と付き合うまでにするべき黄金の5か条!)が参考になると思うので、併せてどぞ!
奥手男子に対する接し方によっては、嫌われてしまうこともある
これは知っておいた方がいいことなんすけど、
奥手男子に対する接し方によっては、嫌われてしまうこともある
ってことが言えるんすよね…。
今回紹介してきたように、確かに「好きだからこそ会話が苦手な感じになっている」ってのが奥手男子には多いんですけれども…。
だからと言って、特に何も考えずに、

よぉ〜し!
じゃあガンガン話しかけに行っちゃおうかな!
みたいな感じで話しかけまくってしまうと、

アネゴさんのこと、前までは「素敵ンゴ」って思ってたンゴけど…
なんか…最近ちょっと苦手かもしれないンゴ…
と、アネゴに対して苦手意識を持ってしまうこともあるんすよな…。
特に注意したいのが、アネゴ的には、

私、そんなに話しかけに行ってないんだけど…
と思っていたとしても、奥手男子からすると「グイグイ話しかけにきてる」と思われてしまう…なんてこともあるのであります。
これまで200名以上のアネゴの恋愛相談に乗ってきましたけれど、奥手男子との恋愛がうまくいかないアネゴの多くはこの辺の「距離感」的なものを把握するのが難しかったのかな…と。
それこそ、「一点注目アピール」のようなものをしがちな傾向があるので、ここを改善するだけでも奥手男子から嫌われる確率を減らせるかなと。
「奥手男子攻略法」をお持ちのアネゴは、今すぐこちら(【特典記事】奥手男子と付き合えずに終わる人が無意識にやっている『一点注目アピール』とは【理由解説】)を参考にしてみてくだされ!
【奥手男子を取り逃がしたくない女性必見】脈なしから脈ありに変化させる奥手男子攻略法|オージ|note
奥手男子を脈なしから脈アリに変える手法、紹介します! ブログでは語ったことのない、奥手男子だからこそわかる「奥手男子攻略法」です!このnoteを読むことで、アネゴはより奥手男子に詳しくなり、奥手男子と付き合うためには何をすれば良いかがわかるでしょう!
まとめ:奥手男子は会話が苦手でもなければ無口なわけでもない
今回紹介したことをサクッと振り返ってみるとこんな感じ!
- 奥手男子は「好きな女性とだけ」会話が苦手・無口になったりする
- 無口になる最大の理由は「好きな人の前で失敗したくないから」
- 会話に対して苦手そうな感じがしたら、それは女性として意識されてます
奥手男子ってやつぁ、好きな女性と話すときは苦手になってしまうんすよな…!
そこだけ覚えておくと、アネゴの恋愛もかなりリラックスできるんでねーかなって思いまするぜ…!
では、最後まで読んでいただきありがとやんした!

奥手男子って会話が苦手なんすか?
奥手男子に話しかけても、なんか…あまり会話が盛り上がらないと言うか…
素っ気なくされてこっちとしてもメンタル沈むんですわ…
おい!オージ!
奥手男子ってのは会話が苦手なんか?